2018年1月22日月曜日

第74話 新人 救急外来研修

皆さんこんにちは。blog担当宮浦です!
やっと(!?)冬らしい寒さが続くようになってきました。(喜ばしい訳ではないのですが笑)網干ではなかなか雪を見かけませんが、宮浦はこの時期雪山へリフレッシュに行ってます(*'ω'*)皆さんも寒さに負けず、リフレッシュされてますか!?

さて!今回は新人看護師の「救急外来研修」を取り上げたいと思います!
いわゆる「救外」…みなさん、どのようなイメージをお持ちですか?
・忙しそう
・怖そう
・どんなことをしているのか分からない
などなど。いろんなイメージがあると思いますが、当院も急性期です。始めに患者さんが運ばれてくる「救急外来」をもっと知ってもらって、「恐怖・苦手意識」を出来るだけ少なくしてもらおうと今年度から新人研修の中に盛り込まれました!
そしてなんとこの日は、ドクターヘリ受入の予行演習の日とバッティングした新人看護師Yさん!あたりでしたね!笑(ドクヘリの話題はまた後日…)
救外ベテラン看護師たちの動きについて1日研修を行います。もちろん忙しい雰囲気もあれば、あき時間に救外看護師からためになる知識を教えてもらえたり!
良い雰囲気で過ごされていました!( *´艸`)カメラから逃げちゃうベテランさんも…笑

今年度も残り3ヵ月となりました!
日々大奮闘の新人看護師も残り3ヵ月で教える立場の先輩です!
分からないことは積極的に先輩に教えてもらって、少しずつ先輩に近づいていけるよう頑張りましょうね!♪(゚∀゚)

学生の皆さん!
もう国試が迫ってきましたね!今は辛いと思いますが、ラストスパートかけていきましょう!絶対大丈夫!(`・ω・´)g