2017年7月6日木曜日

第53話 リフレッシュ研修を行いました!

みなさんこんにちは!久しぶりのブログ担当宮浦です!
7月に入り、暑い日差しと台風情報とジメジメした空気で過ごしにくい日々ですが、季節の変わり目ですが、風邪などひかれてませんか?
さて!ツカザキ病院では、研修医・看護師・コメディカル53名の新入職員のリフレッシュ研修を実施しました!

午前中は院内でのグループワークを行いました。
6つのグループに分かれ、入職して3ヵ月、嬉しかったこと・辛かったことなどをみんなでディスカッションしました。自分だけが辛いわけではなく、みんな不安は同じだということを伝える場となりました。模造紙に、「嬉しかったこと・悲しかったこと」や「当院に入職して良かったこと」をグループでまとめ発表しました!

そして今年は、たつの市御津町にあるホテルシーショアさんにお世話になりました!
海の見える場所でのBBQ!お酒も交えながら、4月の新人職員研修以来久しぶりに会った同期生と楽しい時間を過ごしました!
とても暑かったので、扇風機を囲む新人看護師の姿も…笑 かわいいです( *´艸`)
スイカ割りのイベントも行いました!みんな積極的に参加してくれました!前代未聞の…研修医の先生がスイカを割るための棒をたたき折るという珍事件も発生(笑)

午前は雨がパラつき、どうなることかと心配していましたが、みんなの日頃の行いの良さか…天気も回復し、暑すぎるくらいの晴れた1日となりました!笑
仕事のon・offや、適度なリフレッシュも日々行いながら、また楽しく仕事に取り組んでほしいと思います!(^^♪
blog担当 宮浦