2017年5月15日月曜日

第49話 看護の日を実施しました!

皆さんこんにちは!
5月と言えば看護師にとっては改めて様々な意識を確認する良い日がありますよね!
そうです。5月12日、看護の日。看護師の皆さんは看護の日が何の日なのかは
十分ご存じだと思うので、そこは割愛させて頂きます(゚∀゚)
ツカザキ病院では5月13日(土)に院内での看護の日を実施しました!
今回の看護の日では「手と手」とテーマを設けました。
主任看護師と新人看護師が力を合わせて、地域の方に看護を身近に感じて頂ける様に、手と手から繋ぐ、伝える思いを企画しました。
実施内容は下記のとおりです(゚∀゚)
◆健康チェック
◆一次救命処置・胸骨圧迫
◆シャボンラッピング
◆フットケア&ハンドマッサージ
◆ピカピカ手洗い体験

今回一番人気だったのは「フットケア&ハンドマッサージ」でした!
年齢問わずたくさんの方が興味を持ってくださり、炭酸水でのフットケアをしながら、看護師がハンドマッサージをしてくれるという、リラクゼーション効果の高い内容でした!

「一次救命処置」では、子供に何かあった時に助けられるように!とお父さんが参加し熱心に指導を受けられていました!(^o^)/

私個人的にお気に入りなのは「シャボンラッピング」です!
泡の袋の中に手を入れ、マッサージをしてもらえます。シャボンの部屋はとても良い香りに包まれていましたよ(´▽`*)香りでもリラックス効果を頂きました!笑





「ピカピカ手洗い体験」ではお子さんが体験をしてくれていました!
普段の手洗いがどれくらいキレイに出来ているか、ブラックライトで確認するのがとても楽しそうでしたよ!(*^▽^*)

外来通院中の患者様やご家族様をはじめ、たくさんの地域の方々と交流ができ、とても楽しいイベントとなりました!
これに憧れて看護師を目指す子供さんが増えるといいなぁと思いました(*'ω'*)
blog担当 宮浦