2016年12月21日水曜日

第45話 クリスマス会を実施しました!~新館2階 地域包括ケア病棟~

皆さんこんにちは!街中ではジングルベルが鳴り響く季節となりました。
クリスマスまでもう少しですね!
ツカザキ病院 新館2階病棟では、12月16日(金)にクリスマス会を開催しました!

新館2階病棟は6月より「地域包括ケア病棟」として運営しています。
様々な症状の患者さんが入院されていますので、一日でも早くおうちに帰られるようにと、
日々、リハビリテーションの一環として患者さんとラジオ体操やちぎり絵をして手を動かすなどの
活動を行っています。
そして今月はちょっと早めのクリスマス会を行いました!
患者さんと一緒に、きよしこの夜の合唱やジェスチャーゲーム、ハンドベルの演奏などを行いました。
その中でもメインとなったのが、最後のバイオリンの生演奏です!
毎月第3金曜日に院内で行っているバイオリン演奏会の日とクリスマス会が見事に一致!(*^▽^*)
ということで、アース音楽企画事務所の井上雅善先生に、いつもの演奏に加え、
クリスマスソング、リクエスト曲など、様々な曲を演奏して頂きました!

参加されていた患者さんからも、「とてもよかった」「この曲が聴けてよかった」など
お声も頂き、企画した新館2階病棟スタッフも嬉しく思っています(*^▽^*)

なお、次回院内でのバイオリン演奏会は1月20日(金)の実施となっております。
14時半から外来にて、その後順次5階病棟から新館2階病棟まで演奏させて頂きます。
興味のある方は、是非聴きに来てくださいね(*'ω'*)
blog担当 宮浦