2017年11月13日月曜日

☆院内旅行~ユニバーサル・スタジオ・ジャパン~☆

皆さんこんにちは!すっかり冷え込む季節となってきました…!そろそろ布団から出たくなくなりますね…(´Д`)笑
さて!今回も院内旅行の感想を頂きました!今回はユニバーサル・スタジオ・ジャパンにお子さんと参加したママさんナースより感想を頂きましたよ~(^◇^)

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・
10月21日、職員旅行で子供たちとユニバーサルスタジオジャパンへ行かせて頂きました。ずっと楽しみにしていたユニバなのに、あいにくの雨…( ;∀;)台風も近づいており、少し肌寒い1日でした。雨の日に行くのは初めてで心配でしたが、カッパを着て傘をさし、忙しかったのですが、子供たちは機嫌よく過ごしてくれました!
雨の為、お客さんが少ないかなと少し期待していたのですが、ビックリするくらい多く、仮装やハロウィンメイクをしている人が沢山いました。
雨も強くなってきたので、早めに昼食の場所に行き、ホット一息。ランチはビュッフェ形式でお肉からデザートのケーキまで、子供たちもゆっくりおいしく頂きました。


雨の為、パレードが無く見られなかったのは残念でしたが、大好きなミニオンパークに行ったり、ジョーズやスヌーピーのアトラクションにも乗れて満喫できました。
夜、ゾンビが出てくるのを横目に、ユニバを出てたこ焼きミュージアムでおいしいたこ焼きを皆で食べました。


駐車場までの道のりがとても遠く、子供もいつもなら寝ている時間帯なので、抱っこを覚悟していたのですが、皆で励まし合いながら頑張って歩きました。帰りのバスでは、バスが動き始めると同時に大人も子供もぐっすり寝てしまいました。
残念ながらの一日でしたが、同僚のママ友との楽しい時間が過ごせ、また子供たちともゆっくりした時間を共にできて楽しい思い出になりました(*´ω`*)

3階病棟 M、Y
*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・

2017年11月8日水曜日

第65話 手術室より「新人看護師にインタビュー!」

皆さんこんにちは(^ー^)
日に日にずいぶん寒くなってきましたね。夜に窓を開けたままにして、つい寝てしまうと朝寒くて凍えそうになってしまいました。皆さんは夜に窓を開けたままにしないでくださいね(笑)
今回のブログは手術室スタッフAが担当します('◇')ゞ
最近医療ドラマでは、手術室の場面が多く取り上げられています。手術室といえば看護学生の実習以外はなかなか入る機会の少ない部署だと思います。
そこで!手術室の雰囲気をお伝えし、興味を持っていただければ嬉しいです。今回は4月に入職した新人B看護師にインタビューをしてみました!(*´ω`*)



先輩看護師A:就職する前と実際に働いてみて、手術室の印象はどうですか?



新人看護師B:手術室なので、ピリピリしている雰囲気だと思っていましたが、想像とは違い先輩方は優しく相談にも乗って下さったり、とても良い環境で働いています。


A:私も就職したころは、うまく仕事が出来るかどうか不安に思っていた日々が昨日のことのように思い出されるよ~(´∀`)
今でも毎日ちゃんと仕事できますように、って自分に言い聞かせてるよ(笑)

A:では次の質問です!
仕事をしていて、やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?


B:少しずつではありますが、手術の流れが分かったり使用する器械の名前を覚えたり、医師に器械をスムーズに渡せたときなどに実感します。また、患者を救うことにやりがいを感じています。

A:就職して半年で究明に対するやりがいを感じられることは素晴らしいね!私も自分を重ねて振返ってみると同じ思いだったよ!



A:仕事とプライベートの両立はどうですか?


B:仕事終わりに先輩とご飯に行き、悩み事を相談したり、休みの日に同期や友達と遊びに行ったりしているので両立は出来ていると思います!


A:両立が出来ているのはメリハリがついて良いね!当院は急性期病院で毎日忙しいけれど、休日もしっかり確保されているから、旅行に行く人もいますもんね(^〇^)/これからも一緒に頑張ろうね!
11月になりました!寒さも厳しくなりますが、皆さんも体調管理に気を付けて、お互いに頑張っていきましょう!(^l^)

2017年10月30日月曜日

第64話 看護部長のつぶやき12「リーダーとマネージャー」

~看護部長が看護にかかわるさまざまな「気になること」を
                    不定期につぶやき、発信するページです。~

皆さま、こんにちは。河本智美です。
超大型で強い勢力の台風21号も過ぎ、台風一過のすがすがしい秋晴れとなりました。皆さまはどんな「秋」をお過ごしですか?「食欲の秋」「読書の秋」「芸術の秋」・・・いろいろな秋をお楽しみくださいね。

今日のつぶやきは「リーダーとマネージャー」です。
先日、目にしたコラムにこんなことが書いてありました。~~私が二十数年前、管理職になったときの研修で教えてもらったことを、今も覚えています。「みなさんはマネージャーになったわけですが、リーダーとマネージャーの違いはわかりますか?マネージャーは『うまくやる人』、リーダーは『正しくやる人』です。みなさんは、これからもマネージャーである前に、リーダーであることを忘れないでくださいね。」と。リーダー論、マネージャー論はさまざまありますが、私にはこの教えが今でもしっくりきています。ズルをしてでも「うまくやる人」は、いるかもしれません。でもそんな人がマネージャーである組織に「正しい未来」は、あるでしょうか。役職に関係なく「リーダーシップ」を持つことはできます。そんなリーダーシップを持った人がマネージャーになり、リーダーシップを忘れないことが目指すべき形かなと思います。~~

このコラムを読み終えたとき、私は、正直「ドキッ」としました。さまざまな事案について「うまくやらなくっちゃ~・・・。」といつも心の中で考えていました。もちろん「ズルをする」ということではないのですが・・・。(+_+) 日々の業務の中で、理不尽だと思う事や納得いかないことなど・・・たくさんあります。「何で・・・。」と考えることもいっぱいですが、「それが社会だから仕方ない。」とあきらめていたことも正直あります。しかし、それが、1つの点を見るのではなく、全体を見た時どうなのか?また、違う視点から見るとどうなのか?主観的に考えるのではなく、客観的にみるとどうなのか?などなど・・・様々な方向から考えないといけないですね。

今の私が、このコラムを目にしたのも何かの縁だと感じました。一朝一夕で180度変化し、物事が変わることはできません。しかし、少しずつではありますが、「声」にしていかなくてはなりません。時間はかかると思いますが、いろいろな意味で「看護の力」をつけないといけません。傲慢に威張って・・・という「力」では決してなく、常に謙虚で感謝の気持ちを忘れず、今の最善だと思えることは何か?と考えていきたいと思います。m(__)m
引用:Medica FAN No.88 

2017年10月27日金曜日

第63話 新館2階病棟より(^◇^)

昨年6月より地域包括ケア病棟としてスタートした新館2階病棟よりお届けします!
地域包括ケア病棟では、患者様やご家族様へご自宅での医療処置の手順や、介護の方法をご家族様と入院中から一緒に実践し、在宅復帰後、安心して暮らせるように、いろいろな場面を想定した練習を行います。
また、週に一度は看護師・セラピスト・メディカルソーシャルワーカーで合同カンファレンスを行っています。患者様ひとりひとりに合った援助を一緒に考え、多職種と連携を取って患者様とご家族の方を支える体制を整えています。
スタッフもみんな仲良く相談しやすい環境です。ぜひ、一度見学に来てください(^◇^)

2017年10月25日水曜日

☆院内旅行に行ってきました!~長野県:昼神温泉~☆

皆さんこんにちは!寒くなったり暑くなったり、服装に困る今日この頃ですが、
朝晩は冷え込んできましたね!風邪などひかれていませんか?
さて!ツカザキ病院では今年も院内旅行が始まりました!今回は長野県に向かった
2階病棟看護師のTさんより感想を頂きましたよ~(^◇^)

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.
今年は長野県の“名湯昼神温泉と日本一の星空ツアー”に参加させていただきました。
1日目あいにくの天候でしたが、久し振りに同期の仲間と集合!!!ということでバスに乗りいざ出発!3連休ということもあり、道路はやや混んでいましたが、普段ゆっくり話すことのない同期と、積もり積もった仕事やプライベートの話をすることができました。
まずはじめは腹ごしらえ!ということでなばなの里でBBQと地ビールで乾杯。おいしいお肉と野菜でお腹いっぱいになった後は、美しいベゴニアの花を見てうっとり~としている暇もなく、渋滞もあり長野に向け出発!
バスにゆられること約2時間。長野の木曽路妻籠宿に到着し、各々アイスクリームや五平餅を食べ、風情ある町並みを堪能しました。その後は待ちに待った‘昼神温泉’へ!長旅の疲れから、到着後は部屋で寝転びくつろぎました。
宴会では、おいしい懐石料理と地元のお酒をいただきました。
ほろ酔い気分で防寒対策をし、星空ツアーに出発!1400mの山頂に着いたときは、日ごろの行いがよかったのか曇り空がはれ、月と星がきれいに見えました。芯から冷え切った体を、宿の帰り美人美肌の湯でゆっくりぬくもりました。

2日目は昨日と打って変わって秋晴れで快晴になりました。長野といえばりんご!りんごといえばりんご狩り!ということでりんご狩りにいきました。お土産用のかごには赤いりんごがいっぱいになりました。すごく甘くおいしかったです(^^)
その後は、天竜舟下りへ!私は始めての川下りに、舟に乗る前からそわそわしていました。舟に乗ってからは、思っていたよりも速いスピードと迫力にびっくりしました。
また、周りの風景も緑豊かで楽しむことができました。

帰りのバスは、2日間の疲れもありみんな夢の中へ・・・。私は車中でDVD鑑賞し、2本の映画を見ました。どちらも感動しました。行きよりもお土産で3倍にも膨れ上がった荷物をもって、姫路駅に無事帰ってきました!2日間本当に楽しく、充実した旅行を過ごすことができ、リフレッシュする機会にもなりました。来年もぜひ、同期みんなで参加したいです!
.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.